仕事の内容を教えてください
主に総合病院やクリニックへの営業を担当しています。
お客様の要望に合わせて、診察券発行機をはじめとする受付周辺の機器や、受付から会計までの作業を効率化するカード発行システムをご提案しています。
仕事の面白さ、やりがいを感じるのはどんなことですか?
「作業の効率が上がった」「業務がかなり楽になった」と職員様に喜んでいただいたり、診察券デザインを気に入っていただけたときには嬉しく思います。
また、ご担当者と信頼関係が築け、他部署のご担当者をご紹介いただき、防犯カメラや当社の新製品である空調省エネシステム「Ai‐Glies」の導入につながった時にも営業の醍醐味を味わいました。
この会社のいいところは?
ある程度キャリアを積むと自分のペースで仕事ができ、メリハリをつけて働けるところです。通常は9時勤務開始ですが、私は夕方からクリニックに訪問することもあるのでシフト対応で10時開始にしています。
32歳までの社員は年に1回9連休がとれる「ヤングスタディ休暇」という制度があるのですが、海外旅行が趣味の私にとっては、社会人になっても海外旅行に行けるのがとてもありがたいです。
今後の目標は?
お客様から顔を覚えていただくことです。診察券といえば、防犯カメラといえばすぐに私に、と依頼していただけるようになりたいです。
営業として数字も意識し、より上を目指していきたいです。
そのために医療機関様の現在の状況をよくふまえて、お客様に寄り添いながら的確な提案をしていきたいと思っています。
ある一日の過ごし方
出社
メールチェック、スケジュール確認。 重要度の高い案件から対応します。
事務作業
前日までに受けたメールの返信や見積もり・受注明細の作成などを行います。 提案内容や見積もり等は上長と相談しながら提案フローを確認します。
昼休憩
会社の近くでお弁当を購入して社内で食べたり外食したりします。 休憩中はそれぞれ自由に過ごしています。
お客様訪問
基本は車で移動します。 1日3~5件のクリニック・病院を訪問し、見積もりや資料を基に商談します。 診察券発行機の納品作業は技術部の他にシステム会社の方と同行して行うこともあります。
お客様訪問
防犯カメラの案件では現地調査を行い、設置箇所の確認やご要望のヒアリングを行います。 デモの実施を行い、製品の良さをアピールします。
帰社
帰社後、メールチェック、出先での課題や依頼内容を精査し翌日の商談の準備を行います。 クリニックに17時以降に訪問した場合は直帰することもあります。