Interview 社員インタビュー

豊富な知識・経験を持つ、お客様に頼られる技術員を目指したい。

2016年度入社

FS(フィールドサービス)主任

東京本社 テクニカルサポート部

入社を決めた理由を教えてください

高校で電気工学を、大学で情報工学を専攻しており、学んだことを生かせる仕事につきたいと思い入社しました。

会社説明会で防犯カメラのシェアが業界トップクラスで安定成長しており、福利厚生なども充実していることなどを聞き、安心して働けそうだと思った点も決め手になりました。

仕事の内容を教えてください

納入したセキュリティ機器の修理・保守業務を行っています。
営業担当者やコールセンターを通し、機器の故障や不具合の連絡を受けたらなるべく迅速に現場を訪問し修理を行います。
ヒアリング内容から故障内容を予測し、交換パーツ等を準備してから現場に向かいますが、ここまでで仕事の50%が決まると思っています。
現場では挨拶や笑顔、スムーズな作業を通し、お客様との信頼関係を強化できるチャンスにしたいと思っています。

仕事の面白さ、やりがいを感じるのはどんなことですか?

大規模な納入がある時は施工会社やシステム会社など協力会社さんと一緒に現場で作業をすることもあります。そんな時は仕事を通して一体感を感じられて楽しいです。

そして1~2か月かけて無事完了した時は大きな達成感を味わえます。
経験豊富な年上の協力会社の方から対等に話をしてもらえると、認めてもらえたような気がして嬉しくなりますね。

今後の目標は?

防犯カメラ業界は電気、ネットワーク、施工知識など幅広い知識と経験が必要ですが、お客様や同僚から技術のことでわからないことがあれば、私に相談したいと思ってもらえる技術員になることです。

そのために多くの経験を積み、仕事上だけでなくたくさんの人と個人的にも仲良くなって、何でも話しやすい関係をつくりたいと思っています。

ある一日の過ごし方

9:00

出社

メールチェック、スケジュール確認。 今日訪問する現場と不具合内容を確認します。 ヒアリング内容からおよその作業内容を想定し、パーツや工具などを準備します。

9:15

お客様訪問

ほとんどの場合、車で現場に向かいます。 現場に到着したらお客様に挨拶をして実際に不具合内容を確認します。 故障箇所を特定したら修理・交換を行い、不具合が解消されたか確認を行います。 現場の規模にもよりますが、毎日2~3件訪問して修理を行います。

12:00

昼休憩

移動途中で見つけておいた食事処などで食事をとります。いろいろな所へ赴ける業種ならではの魅力の一つです。

16:00

帰社

帰社後、関係各所へその日の報告を行います。 継続案件の情報共有や課題、提案事項などがあれば共有します。 問題に対しチームで対応するために、個人的にはこの時間が1日の中で特に重要な時間だと思っています。

17:00

翌日の準備

翌日の予定を確認し、前準備を行います。 不安な点があれば近くの先輩社員や専門部署にすぐに相談できます。

17:40

退勤

会社全体の取り組みとして残業時間は厳しく管理されているので、ほとんどの社員が定時で退勤しています。

学生さんにメッセージをお願いします

技術職の若手社員はまだあまり多くないので、興味がある人はどんどん挑戦して欲しいなと思います。 わからないことがあっても気軽に相談しやすい雰囲気です。 いい先輩ばかりなので、安心してきてください。

Recruit Information採用情報

インターンシップ

インターンシップに関する情報はこちらから

※マイナビ2025よりエントリーを受付させていただきます。

新卒採用

採用の流れ、募集要項、新人研修
などの情報はこちらから

※マイナビ2025の企業情報が開きます。

キャリア採用

中途採用に関する情報はこちら
から

※エンゲージ(engage)のサイトが開きます。

採用へのお問い合わせは、下記の電話番号またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

フリーダイヤル

0120-122-889